実際の合奏指導法から楽譜の編曲法まで、吹奏楽指導者として必要な様々なスキルを学びます。
日本の吹奏楽の普及率はとても高く、特に中学生と高校生の心を育てるための大きな存在となっています。このコースで指導者として必要な事を学び、音楽と人の心を育てられる指導者を目指して欲しいと思っています。一緒に頑張りましょう。
在学中にマーチングバンド指導者ライセンス1級まで取得可能なカリキュラムを用意しています。
国が部活動における外部講師の必要性を打ち出したことにより、今後、指導者資格がより重要になると予測されます。このクラスは、マーチング指導者ライセンス資格が取得でき、「動き」「管楽器アレンジ」「打楽器アレンジ」と3つの角度から多角的に指導する、他に類を見ないカリキュラムです。
吹奏楽やマーチングで最も重要となる「アンサンブル力」を、自ら演奏することによって身に付けます。
クラシックからポップスまで様々なジャンルの音楽を学びます。
「吹奏楽のための吹奏”学”」吹奏楽の現場では、プロそしてアマチュアを問わずポップスの知識、奏法は不可欠です。
JAZZ、ラテン、ROCK、FUNK… 様々な音楽を楽しみながら学びましょう。
個人レッスンは、東京佼成ウインドオーケストラ、シエナ・ウインド・ オーケストラ、NHK交響楽団、東京吹奏楽団など国内主要楽団で活躍中の演奏家をはじめ、約180名のスペシャリストから先生を指名して受講できます。
指導陣紹介音楽大学生として必ず修得すべき楽曲を以下に提示します。
自分のレベルに合ったカテゴリーから複数選択し十分に練習を積んでください。
卒業までにすべてのカテゴリーを学修することを強く勧めます。
掲載日 | 名前 | コンクール名 | 賞名 |
---|---|---|---|
2024.11.19 | 梅崎 真綾 | 第90回東京国際芸術協会新人演奏会オーディション | 奨励賞 |
2024.11.14 | 薄井 萌々子 | 第26回 日本演奏家コンクール 木管楽器部門 大学生の部 | 入選 |
2024.09.02 | 永野 宏弥 | 第4回 イブラ・グランド・アワード・ジャパン 管打楽器部⾨ | 入賞 |
2024.06.12 | 中川 花音 | 第50回フルート新人演奏会 | 優秀賞 |
2024.04.25 | 阿部 啓康 | 第9回ナゴヤサクソフォンコンクール アンサンブル部門 | 第2位 |
2024.04.25 | 阿部 啓康 | 第9回Kサクソフォーンコンクール 大学、一般の部 | 第2位 |
2024.04.25 | 阿部 啓康 | 第10回ナゴヤサクソフォンコンクール U25若手演奏家部門 | 第1位 |
2024.04.25 | 岡田 理奈 | 第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール フルート部門 大学生の部 |
第5位 |
2024.01.12 | 石橋 優安 | 第24回 大阪国際音楽コンクール デュオ部門 クラリネットデュオ |
第2位 (1位なし) |
2024.01.12 | 山口 紗弥季、 加福 夏子、 長谷川 愛美 |
第24回 大阪国際音楽コンクール アンサンブル部門 サクソフォーン三重奏 |
入選 |
2024.01.12 | 前島 大輝、 後藤 陸歩、 加福 夏子、 山口 紗弥季 |
第24回 大阪国際音楽コンクール アンサンブル部門 フレックス六重奏 |
入選 |
2023.12.22 | 篠塚 裕太 |
第15回 日本トロンボーン学生音楽コンクール 大学生の部/独奏部門 |
第3位 |
2023.12.22 | 鵜飼 輝 | 第15回 日本トロンボーン学生音楽コンクール 大学生の部/独奏部門 |
奨励賞 |
2023.12.07 | 中村 愛美 | バーゼル国際フルートコンクール 2023 D部門 | 第2位 |
2023.12.07 | 大里 花奈 | バーゼル国際フルートコンクール 2023 D部門 | 第4位 |