グヤーシュ・マルタ(Gulyás Márta)先生のオンライン特別レッスンを9月12日(月)と13日(火)にピアノコースの学生5名を対象に実施しました。
グヤーシュ・マルタ先生は、リスト・フェレンツ音楽大学 (ハンガリー、ブダペスト市)室内楽科やソフィア王妃音楽大学(スペイン、マドリード市)ピアノ科室内楽科などで後進の指導にあたられています。また、ヨーロッパ各地や日本でマスタークラスを数多く開催されています。
マルタ先生による洗足学園音楽大学のオンラインでのレッスンは今年で3年目になります。FaceTime を通じて、ハンガリーのマルタ先生と通訳の和田さやか先生、そして大学のレッスン室の3か所を結びレッスンを実施しました。
レッスンでは、曲の背景やできた状況をより明確に把握し、希望する表現をより具体的に体現するためには、どの様に打鍵をするのか、体、手、腕の使い方、ペダルの使い方など、多岐に渡り、模範演奏を交えながらアドバイスを頂きました。受講した学生も、いつもと違う視点からアドバイスをいただき表現力の幅が広がったことに大変満足していました。
洗足学園音楽大学ピアノコースでは、基礎力養成のための実技レッスンに加え、ピアノ二重奏や他楽器との室内楽の演奏機会、さらなる演奏技術と表現力の向上のため学内コンクールやオーケストラとの共演などの豊富な演奏経験を積むための「場」を数多く提供しています。さらに、今回のようなオンライン特別レッスンの講師として世界でご活躍されている演奏家の方々を講師としてお招きし、学生が表現力をより一層磨いていくための教育体制を構築しています。