声優アニメソングコース夏の成果発表公演「Summer Stage 2022」を7月26日(火)~30日(土)の5日間ビッグマウスにて関係者限定で開催しました。学生たちは、感染防止に努めながら前期に学んだ成果を存分に発揮してくれました!
3回に分けて公演の写真と各ゼミの代表学生の感想をご紹介します。
今回は、増田ゆき先生ゼミ、尾田木美衣先生ゼミ、亀井芳子先生ゼミをご紹介します。
声優アニメソングコースの前期成果発表として、アフレコ、アニメソングライブ、朗読劇、映像舞台劇、演劇等、色とりどりの作品による声の魅力に迫りました。声優アニメソングコースの授業やレッスンで学んできた多様な声の表現方法をビッグマウスのステージで披露しました。今回の公演も、舞台制作、音響、照明は音楽環境創造コースの学生がサポートしました。
増田ゆき先生ゼミ 2年生 山本 真由 さん
増田ゼミの公演ではゼミの目的として、パワフルで魅力的かつ明瞭に発音できる声を目指すことを掲げています。
私たちは普段の練習をそのままゼミ公演で発表させていただきました。増田ゼミで基礎をしっかりと学び、声の出し方を学んだ事で、無理することなく声を出すことができ、自分の成長を感じる楽しい公演になりました。これからも努力を惜しむことなく、いろんな課題にしっかり向き合い頑張りたいです。
尾田木美衣先生ゼミ 3年生 山口 唯花 さん
今回、尾田木ゼミでは海外制作のナレーション・ボイスオーバー作品の生アテレコに取り組みました。
この作品は題材が難しく、専門用語が多く並んでいたり、英語の速度に間に合わなかったりと初めは沢山の課題を抱えていました。
しかし、先生からのご指導はもちろんのこと、学生どうしで積極的にお互いの話し方や伝え方を磨きあっていきました。
その結果、本番では大きなミスもなく今まで積み重ねた練習を100%発揮できました。
後期でもこれまでの経験を大事に努力していきます。
亀井芳子先生ゼミ 2年生 大石 茉莉花 さん
亀井ゼミの良いところは、先生が学生の演技プランを尊重してくださるところだと思います。演出と主軸の部分以外は学生たちで創り上げていきますが、演技で不安な点を先生に相談した際、的確なアドバイスをいただけたおかげでより理想の演技に近づくことができました。
私にとって初めてのゼミ発表でしたが、先生がスムーズに進行してくださったので、不安も滞りもなく本番当日を迎えられ、先輩方や同期のみんなと素敵な舞台を創り上げることが出来ました!
声優アニメソングコースは、アニメやゲームを中心とした日本のポップカルチャーシーンにおいて、声優やアニメソング歌手など、声のスペシャリストとして活躍できる人材を育てることを目標としています。それぞれの分野のプロフェッショナルによる音大ならではの「個人レッスン」と「充実の施設・設備」、数多くの本番と今回の公演のような他コースとのコラボレーションにより演技、ナレーション、歌、ダンス、コンテンツ制作などの多彩なカリキュラムの中しっかりと学ぶことで様々なニーズに応えることが出来るヴォイスアーティストを育成しています。
洗足学園音楽大学は、今後も今回の「Summer Stage 2022」のような発表の場をできる限り多く提供し、在学中に豊富なステージ経験を積みながら表現力を磨くことで、学生が夢に近づけるように全面的なバックアップをしていきます。