7月20日(水)の昼休みに「くりゼミ」がThe Lawn 音楽堂にて野外コンサートを開催しました。
クリストファー・ハーディ先生の演奏会実習「くりゼミ」は、自分の「手」で世界を奏でることをテーマに、ラテン、西アフリカ、中東、南米などの手で叩く世界の民族打楽器の演奏法を習得しています。この日も夏の太陽が照りつける中で、打楽器と管楽器、ギター、アコーディオン、バンドネオンなどで、スティービー・ワンダーとトルコ音楽の熱い演奏を披露してくれました。学生の演奏は、みんなを元気にしてくれます。
プログラム:
・Another Star – Stevie Wonder
https://youtu.be/BE_QFopyi4g
・Sahar el layali – Rahbani兄弟作曲(レバノン)
・Hana el sakran – Rahbani兄弟作曲(レバノン)
・Nassam Alayna El Hawa – Rahbani兄弟作曲(レバノン)
・Misirlou(ギリシャ、オスマントルコ民謡)
・Ben Giderim Batum’a(トルコ民謡)
https://youtu.be/6EKTy3NMIWg
芝生広場では、多くの学生や教職員が日傘をさして、あるいは木々の日陰からも打楽器を中心としたホットな演奏を楽しみ終演後は大きな拍手が送られました。魂に響いたのか短大生も教室から駆け下りてきて芝生広場で演奏を楽しんでいました。
「くりゼミ」は、世界の民族打楽器による演奏会としてシルバーマウンテンで演奏会を開催したり、Senzoku Hands Ensemble としてYouTubeで動画を公開したりしています。
当日の演奏の模様も上記URLからご視聴できますので是非、熱い演奏をご視聴ください。
洗足学園音楽大学では、学生の演奏機会を確保するために解放感あふれる野外ステージも活用しています。今回のくりゼミの野外コンサートは「演奏会実習」の授業の発表の場としてThe Lawn 音楽堂を使用しました。今後も、学生が授業やレッスンで学んだ成果を発表する「場」をできるかぎり多く提供していきます。