6月25日(土)〜26日(日)に京橋エドグランにて開催された『第5回和楽器展示会』の6月26日(日)のメインステージ演奏会に現代邦楽コース&現代邦楽研究所の有志が出演しました。
『第5回和楽器展示会』は、2020年、2021年とコロナ禍のため開催が見送られたため3年ぶりの開催となりました。和楽器製造職人展示即売・伝統工芸作家展示即売・和楽器関連各種講習会・メインステージ演奏会を組み合わせた和楽器普及の催しです。
津軽三味線独奏、笛子と古箏のアンサンブル、箏合奏の3つのステージで現代邦楽コース&現代邦楽研究所の有志が演奏しました。学外での演奏は、学生や研究生にとって良い経験になりました。今回の経験を糧に、学生や研究生は今後も精進してまいります。
現代邦楽コースでは、基本奏法の習得、演奏技術の向上はもちろん、合奏等の演習を通じて音色にこだわった厳密な音程(音律)とリズム(間)に対する感覚を養い、演奏家として必要不可欠な音楽的基礎能力を確実なものにしていきます。
古典や現代、洋楽等幅広いジャンルの楽曲を取り上げ、さらに創作や即興演奏も試みることで、多彩なジャンルに対応できる演奏力を磨きます。元来、口伝を基本としてきた日本の伝統音楽ですが、グローバルな現代社会において、多様性と即応性を持ち、より深く、広くその魅力を伝える演奏家を育てることを目標としています。