6月8日(水)の昼休み、梅雨寒の曇り空の下、約40名の門倉ゼミのメンバーがThe Lawn 音楽堂にて電子ピアノの伴奏やピアノ音源の伴奏で爽やかなコーラス5曲を全員であるいは二つのグループに別れて披露しました。この日のために、毎週水曜日の授業の中で曲決めをしたり、練習をしたりしてゼミ生全員で準備をしてきました。
芝生広場では、中高生を含めて多くの学生や教職員が門倉ゼミのコーラスを楽しみました。
演奏曲目:
1. 大切なもの
2. 花は咲く
3. ふるさと
4. 何度でも
5. あの素晴しい愛をもう一度
門倉ゼミでは、学内の様々なコースのメンバーが参加して振り付け、アレンジ、楽器演奏など、お互いアイディアを出し合い、アートマネージメントスキルの習得を目指したポップスコーラスの自主コンサート開催を行っています。地域連携コンサートやアーティストとの共演、動画の公開など、多彩な活動を通じてポップスコーラスの準備から開催までのノウハウを学んでいます。
洗足学園音楽大学では、学生の演奏機会を確保するために解放感あふれる野外ステージも活用しています。今回の門倉ゼミのコーラスは「演奏会実習」の授業の発表の場としてThe Lawn 音楽堂を使用しました。今後も、学生が授業やレッスンで学んだ成果を発表する「場」をできるかぎり多く提供していきます。