洗足学園音楽大学作曲コース学生の1年間の集大成として、作曲コース作品発表演奏会2021 を12月20日(月)前田ホール、12月21日(火)シルバーマウンテンにて開催しました。残念ながら新型コロナウイルスの影響で、会場での視聴は関係者のみでの開催となりましたが、現在YouTube等で公開しておりますのでご覧いただければ幸いです。
『作曲コース作品発表演奏会2021(第1夜)』
2曲のオーケストラ新曲、7曲のオーケストラ編曲、そして7曲の室内楽等が演奏されました。
(作曲コース3~4年生の作品)
『作曲コース作品発表演奏会2021(第2夜)』
9曲の室内楽等の新作が演奏されました。
(作曲コース1~2年生の作品)
作曲コースのページに掲載しています。
作曲コースでは、独創性を磨き、新たな可能性を切り拓くため、2つの個人レッスンで作曲の基礎力と創造性を修得し、ルネッサンスから現代に至る音楽語法や様式を修得し、伝統を継承しながら、多様な音楽ジャンルとの融合やコンピュータを用いた音楽に発展させることのできるカリキュラムを用意しています。
例年8月と12月に前田ホール、あるいはシルバーマウンテンで作品を発表することができ、4年次の冬の発表会ではオーケストラ作品を発表できるチャンスを得ることもできます。
洗足学園音楽大学作曲コースでは、自分が書いたオーケストラ曲が演奏される感動を得るだけでなく、コンサートの企画、運営に参加することもでき、さまざまな体験を通じてあらゆる音楽制作のシーンで活躍できる人材を育成します。