ルイス・フェルナンド・ペレス(Luis Fernando Perez)客員教授によるオンライン特別レッスンをピアノコースの大学院生6名、学部生5名が11月25日(木)、12月2日(木)、12月9日(木)、12月10日(金)に自宅または大学のレッスン室から受講しました。
ペレス先生は、カタリーナグルスカ音楽大学、及びマーシャルアカデミー、ピアノ科にて教鞭をとられており、ヨーロッパ、アジア、アメリカなど、多くのステージにてリサイタルや室内楽、オーケストラとともに演奏されています。
今回の特別レッスンでは、ペレス先生から、曲についての解説や演奏についてのエピソードなどご紹介いだきながら、各受講生の演奏についてリズム、テンポ、強弱、音色、指使いなど各学生の演奏の表現力を高めるために細かくご指導いただきました。通訳は和田さやか先生にご担当いただきました。
洗足学園音楽大学ピアノコースでは、基礎力養成のための実技レッスンに加え、ピアノ二重奏や他楽器との室内楽の演奏機会、さらなる演奏技術と表現力の向上のため学内コンクールやオーケストラとの共演などの豊富な演奏経験を積むための「場」を数多く提供しています。さらに、今回のようなオンライン特別レッスンの講師として世界でご活躍されている演奏家の方々を講師としてお招きし、学生が表現力をより一層磨いていくための教育体制を構築しています。