トピックス

2024年度バレエコース本公演「白鳥の湖」

2025.02.28

12月25日(水)、27日(金)、28日(土)の3日間、前田ホールにて、2024年度バレエコース本公演「白鳥の湖」を開催しました。井田勝大先生指揮、洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団の素晴らしい演奏にインスパイアされた学生たちが、練習の成果を見せて大きく美しく舞い、沢山のお客様から大きな拍手をいただきました。年末のご多忙な時期に、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

公演名:2024年度バレエコース本公演「白鳥の湖」
日時:
2024年12月25日(水)18:30開演(18:00開場)
2024年12月27日(金)18:30開演(18:00開場)
2024年12月28日(土)16:00開演(15:30開場)
会場:洗足学園 前田ホール
出演:洗足学園音楽大学バレエコース
指揮:井田勝大
演奏:洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団
プログラム:
12/25(水) 公演①「白鳥の湖 」
演出・振付   谷桃子
改訂演出・振付  高部尚子
再振付 永橋あゆみ
12/27(金) 公演②「白鳥の湖」
改訂振付   安達悦子(M.プティパ、L.イワノフ、石田種生版による)
12/28(土) 公演③「白鳥の湖」
改訂振付   安達悦子(M.プティパ、L.イワノフ、石田種生版による)
12/27(金)公演アーカイブ:https://www.youtube.com/watch?v=qho45MqCrcs

 

出演した4年生3名にコメントをいただきました。

大井 彩花さん 

本公演『白鳥の湖』で2幕オデット姫を演じさせていただきました。
オデット姫は、高い表現力と確実な技術力が必要な役柄だと感じました。
表現面では、白鳥の羽の動きを人間の身体でどう表現していくかをとても試行錯誤しました。また、オデット姫が持つ儚さや美しさ、そして威厳のある雰囲気を意識して踊りました。
技術面では、バランス力が求められる振りや、リフトや回転が多くとても苦戦しました。特に、リフトや回転はただ振りをこなすのではなく、白鳥であることを意識しながら踊ることがとても苦戦しました。
しかし、先生方の丁寧で的確なご指導と、パートナーである森脇崇行さんからのアドバイスを頂き、踊りきることができました。
まだまだ課題はたくさんありますが、たくさんご指導してくださった先生方、パートナーの森脇さん、一緒に切磋琢磨し支えてくれた同期や後輩たちがいたからこそ、オデット姫を演じきることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今回の舞台で学んだことを糧にして、更に精進していきたいと思います。
最後になりますが、関係者の皆様貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

永山 稀恵さん

27日ではオディール、28日には4幕のオデットを演じさせて頂きました。
白鳥の湖はどの踊りも難しく、限られたリハーサル期間でどこまでのレベルに持っていけるかがとても不安でした。
オディールとオデットどちらも違う難しさがあり、オディールはテクニックのレベルが高く、オデットは儚さを表情だけではなく、身体でも表現させるのがとても難しかったです。
本番は本当に何が起きるか分からないもので、何か起きた時にどれだけ対処出来るかは、普段のレッスンやリハーサルでどのように練習しているかで決まってしまうのだなと、今回の公演で痛感致しました。
この4年間の最後に『白鳥の湖』という素晴らしい作品の中、オディール・オデットと踊らせて頂けて、本当に沢山の学びや感じるものがありました。
今回携わってくださった全ての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

 

中山 喜堅さん

今回の公演でオディールを演じさせていただきました。 オディールを演じる上でテクニックのことはもちろんですが表現の仕方やお芝居のシーンなど色んなことを先生方にご指導いただき、同期にもアドバイスをもらいながら悩み模索する毎日のリハーサルでした。 井田勝大先生の指揮とオーケストラの生演奏で踊らせていただける全幕作品『白鳥の湖』に3幕の主役として出演することが出来て贅沢で貴重な経験になりました。 先生方や同期、後輩はもちろんですが裏方さんの支えもあって素敵な舞台ができているのだなと改めて感じることができた舞台でした。本当にありがとうございました。

 

バレエコースは、クラシック・バレエの正確で美しい動きやテクニックを身に付け、さまざまなスタイルの踊りにも対応できるバレエダンサーを目指せるよう、自由度の高いカリキュラムが特徴です。必修科目はバレエ研究のみで、学生の興味とニーズに合わせて、様々なジャンルのダンスの実技科目、音楽理論の講義科目、舞踊史や解剖学などダンス関係の講義科目などを履修できます。そして、オーケストラの生演奏による前期公演・冬の本公演など本格的な舞台を数多く経験できることが魅力です。

 

バレエコースは、今後も様々な発表の場を用意し、プロフェッショナルな舞踊家の育成を強力にバックアップしてまいります。

 

2024年12月25日公演 ©Takashi Shikama

 

2024年12月27日公演 ©Takashi Shikama

 

2024年12月28日公演 ©Takashi Shikama