トピックス

フレッシュマン・ウインド・アンサンブル演奏会

2024.12.26

12月6日(金)に、前田ホールにてフレッシュマン・ウインド・アンサンブル演奏会を開催しました。多くのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

 

公演名:フレッシュマン・ウインド・アンサンブル演奏会
日時:2024年12月6日(金)18:30開演(18:00開場)
会場:洗足学園 前田ホール
指揮:ダグラス・ボストック(客員教授)
演奏:洗足学園音楽大学フレッシュマン・ウインド・アンサンブル
プログラム:
G.ジェイコブ/ジャイルズ・ファーナビー組曲
M.エレビー/ノーフォーク狂詩曲
鈴木英史/吹奏楽のための「光の祭典」
V.ポダヴァーニチ/ラタナコーシン 【日本初演】
D.マスランカ/トラベラー
真島俊夫/三つのジャポニスム

 

フレッシュマン・ウインド・アンサンブルは、一年生同士のアンサンブルをすることにより、連帯感や向上心を高め合いながら、アンサンブル能力の育成、合奏における音楽理解を深めることを目標に努力してまいりました。
客員教授のダグラス・ボストック先生の指揮の下、V.ポダヴァーニチ/ラタナコーシンの日本初演を含め後期の授業で勉強した成果を遺憾なく発揮しました。

 

1年生のコンサートミストレス松井広美さんにコメントをいただきました。

今回はダグラス・ボストック先生を客演指揮者にお招きし、大変充実した演奏会を終えることができました。

リハーサルでは、音色の追求、音楽を通して何をつたえていくのか、そして、周りの音を聴きながら演奏を楽しむことを課題に、ボストック先生と過ごした期間は、私たちにとって、音楽的に濃密な時間となりました。本番では、様々な時代や、色々な国の作曲家の作品を演奏し、色彩豊かな音楽をお届けできたのではないかと思います。

私は、入学当初、コンサートミストレスとして、何をすればよいのかわからないことだらけでしたが、たくさんの仲間、そして先生方に支えていただき、バンドをまとめていくという経験をすることができました。

改めて、1年間私たちに関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

コンサートミストレス
松井広美

 

管楽器コースは、各専門楽器でソロと合奏における音楽の追求を行います。その指導にあたるのは世界で活躍する演奏家をはじめ、一流の指導陣です。カリキュラムの特色は、合奏系の授業と演奏会の本番が豊富にあることです。聴衆に対する責任と緊張感は、演奏家としての成長を最も効果的に導いてくれます。室内楽、オーケストラ、吹奏楽をはじめ様々なアンサンブルを通じて、ソリストとしての能力に加え、柔軟な表現力を身につけることができます。それらを学ぶことは、プロの音楽家としての資質を高めると共に、問題解決能力という、これからの社会に必要な「人間力」を養うことにもつながります。