5月22日(水)、ジャズ&アメリカンミュージック“JAM”コースを対象に、ジャズベーシストRodney Whitaker氏率いるミシガン州立大学のワークショップ&コンサートが行われました。
ミシガン州立大学教授陣によるジャズについての深いお話しと本学在校生バンドを素材に展開したワークショップは、音楽そのものへの考察に繋がる様な素晴らしい内容となり大変有意義な時間になりました。
また、二つのビッグコンボ及びビッグバンドによるコンサートでは熱い演奏を披露していただき、私たちもたくさんの刺激をもらいました。その後も学生たちの交流は閉館ギリギリまで続き、互いに名残を惜しむ様子がとても印象的でした。
2023年度からスタートしたジャズ&アメリカンミュージック“JAM”コースは、洗足学園が25年間培ったジャズの教育を受け継ぎ、さらにそれを全てのアメリカンミュージックに広げるために設立されました。
ジャズを中心とするカリキュラムで音楽を学ぶことで自分の音楽をさらに深く理解する4年間、そしてさらにオリジナリティーを追求するための大学院の2年間。全ては将来今の時代にしかない新しい音楽を創造するミュージシャンを育てるためのプログラムです。