トピックス

邦楽ミュージカル2023「夏花火♡恋名残」を開催しました。

2024.01.05

11月25日(土)、26日(日)の2日間、本学のミュージカル専用劇場「MUSIC POOL CINO」にて邦楽ミュージカル「夏花火♡恋名残」を多くのお客様にご来場いただき開催しました。また、ライブ配信でも多くの皆様にご覧いただきました。ご来場、ご視聴いただきましてありがとうございました。2回の公演は大学公式YouTubeでアーカイブ公開されておりますので是非ご覧ください。

 

現代邦楽コースとミュージカルコースのコラボレーションによる、洗足学園音楽大学が誇るオリジナルの邦楽ミュージカル。今年度は昨年度、新演出で生まれ変わった『夏花火♡恋名残』を再演しましたが、セリフの追加やキャラクターの設定の修正など、細かくバージョンアップされました。 時は天保、所は西両国・柳橋。エンターテイメント禁止の時代を生きるは、女義太夫の竹本花之助とその妹にして相三味線の鶴澤花丸、そこに花火屋のワケアリ娘・玉屋おたま、火消しの「を」組、花魁と任侠、江戸北町奉行に新進歌舞伎作家も巻き込んで、お江戸の空に芸と恋の大きな花火を咲かせました。

 

公演名:邦楽ミュージカル2023「夏花火♡恋名残」
日時:2023年11月25日(土) 18:00開演(17:30開場)
   2023年11月26日(日) 14:00開演(13:30開場)
会場: MUSIC POOL CINO
【出演】
脚本:中屋敷 法仁
演出・潤色:倉迫 康史
作曲・音楽監督:篠原 真
出演:ミュージカルコース選抜学生
演奏:ミュージカル・アンサンブル
アーカイブURL
11/25公演 https://www.youtube.com/watch?v=nymiixM-7YY
11/26公演 https://www.youtube.com/watch?v=-TGfnlNV-Y8

演奏会Photo
『邦楽ミュージカル「夏花火♡恋名残」Aキャスト』
『邦楽ミュージカル「夏花火♡恋名残」Bキャスト』

出演したお二人にコメントをいただきました。

花鳥役 4年 永塚音々さん
はじめに、この公演に携わっていた皆様、誠にありがとうございました!
憧れだった邦楽ミュージカルに、挑戦したいと思っていた花魁のお役で出演させていただき、とても嬉しく思っています。
とても華やかなお江戸の舞台。しかし、今や見ることのできない江戸の街・会うことのできない江戸の人々をどう表現したら良いのか、試行錯誤し、沢山迷う日々でした。ですが先生方のご指導や、素敵な仲間に支えられ、夏花火♡恋名残の世界を生き抜くことができました。
何より、芸の上達に励んだお稽古期間は、とても充実したものでした。
私たちのエンターテイメントに対する熱い想いが、皆様に届いてたら幸いです。
とうざい〜、とうざ〜い〜!!

 

竹本花之助役 3年 上妻萌恵さん
私にとって邦楽ミュージカルは夢の詰まった公演です。一昨年参加したこの邦楽ミュージカルで先輩方に沢山の夢を見せていただきました。その夢が目標となり2年間努力し続けることができました。今回、女義太夫 竹本花之助役をさせていただき、贅沢を禁じられた江戸で生きていく中で様々なことを学びました。特に、私が目指すエンターテインメントの姿を見つけられたのは大きな発見です。
沢山の方々に支えられ無事、千秋楽を迎えることができ感謝の気持ちでいっぱいです。この作品に出会えて、花之助に出会えて、この座組に出会えて本当に幸せです。この経験を糧に残りの1年間頑張ります。ありがとうございました。

 

邦楽ミュージカルのミュージカル・アンサンブルには、現代邦楽コースの学生も参加し、また、学生スタッフとして、大道具、小道具、演出・舞台、照明等をミュージカルコースの学生と共に音楽環境創造コースの学生が担当しました。

 

ミュージカルコースでは、在学中にたくさんの経験を積み、将来はプロフェッショナルな舞台人に育って欲しいという強い思いから様々な発表の場を設けています。中でも、この邦楽ミュージカルは、多彩なコースの存在する洗足学園音楽大学ならではの公演です。今後も様々な発表の場を用意し、プロフェッショナルな舞台人の育成を目指してまいります。