今回は声優アニメソングコースの授業『音声表現実習』をご紹介します。
この日は外画作品のアフレコを行うということで、まずは作品を鑑賞するところから始まりました。学生さんたちは台本に書き込みをしながら、真剣に鑑賞をしていました。鑑賞後はいよいよ実習です。先生の指導の下、何回かアフレコをしていく中で学生さん同士話し合いながらチームで作品を作っている様子が印象的でした。
授業の担当教員である亀井芳子先生に授業についてお話を伺いました。
亀井 芳子 先生
声優アニメソングコースは、2年次からゼミが始まります。 |
この授業を履修している学生さんにもコメントをいただきました。
3年 村山 明日香 さん
亀井ゼミでは、外画の吹き替えやアニメーションのアフレコ実習を中心に行っています。 |
声優アニメソングコースは、アニメやゲームを中心とした日本のポップカルチャーシーンにおいて、声優やアニメソング歌手など、声のスペシャリストとして活躍できる人材を育てることを目標としています。それぞれの分野のプロフェッショナルによる音大ならではの「個人レッスン」と「充実の施設・設備」、数多くの本番と他コースとのコラボレーションにより演技、ナレーション、歌、ダンス、コンテンツ制作などの多彩なカリキュラムの中しっかりと学ぶことで様々なニーズに応えることが出来るヴォイスアーティストを育成しています。