トピックス

声優アニメソングコースの授業『アニメソング総合演習1』を紹介します

2023.12.05

今回は声優アニメソングコースの授業『アニメソング総合演習1』をご紹介します。
この日は12月に行われる公演『Winter Theater 2023』に向けて楽曲分析、練習を行っていました。

授業の担当教員であるSalia先生にお話を伺いました。

Salia先生

「アニメソング総合演習1」では近年の多様化するアニメソングを歌いこなすためにまず基礎となる「発声」「リズム」「インターバル」をしっかりと習得して行きます。
授業では懐かしいアニメソングから最新の楽曲など幅広いジャンルの曲を用いて全員で演習していきます。その中で自分の「声」の特性を理解し、その魅力を活かせるように各々にあった表現のアプローチを研究していきます。
今回の授業では「アニメソング」を歌唱する前に、元となるアニメ作品と楽曲との関係性、テーマをより深く理解し表現力を高める為ディスカッションを行いました。多くのアニメソングの歌詞やテーマは本編に沿った内容になっており、登場人物などの心情を歌ったものなどが多数あります。その内容を理解し歌唱の表現に繋げることは大事なプロセスとなります。先に挙げた基礎と楽曲を深く知ることにより表現力を高め、将来プロの現場でも対応出来るよう学んで行きます。

 

また、この授業を履修している学生さんにもコメントをいただきました。

1年 山形 彩花 さん

アニメソング総合演習 1 では、歌を聴く力と歌う力が身に付きました。
課題曲を自分なりに歌い、発表にて他の学生の表現を見ることで、自身と違う感性を学ぶことが出来ました。
また、パフォーマーと観客の両方の視点を持てるようにもなったと思います。
先生方のご指導は型にはめるようなものでなく、個人の個性を大事にしつつ歌が好きになることができるような授業で、毎週とても楽しみにしています。

 

声優アニメソングコースは、アニメやゲームを中心とした日本のポップカルチャーシーンにおいて、声優やアニメソング歌手など、声のスペシャリストとして活躍できる人材を育てることを目標としています。それぞれの分野のプロフェッショナルによる音大ならではの「個人レッスン」と「充実の施設・設備」、数多くの本番と他コースとのコラボレーションにより演技、ナレーション、歌、ダンス、コンテンツ制作などの多彩なカリキュラムの中しっかりと学ぶことで様々なニーズに応えることが出来るヴォイスアーティストを育成しています。