トピックス

声優アニメソングコース「Summer Stage 2023」を開催しました。(その2)

2023.09.21

声優アニメソングコース夏の成果発表公演「Summer Stage 2023」を7月25日(火)~29日(土)の5日間ビッグマウスにて開催しました。学生たちは、ご来場いただきましたお客様の前で前期に学んだ成果を存分に発揮してくれました!
4回に分けて公演の写真と各ゼミの代表学生の感想をご紹介します。
今回は、石原先生ゼミ、篠原先生ゼミ、速水先生ゼミをご紹介します。

 

声優アニメソングコースの前期成果発表として、アフレコ、アニメソングライブ、朗読劇、映像舞台劇、演劇等、色とりどりの作品による声の魅力に迫りました。声優アニメソングコースの授業やレッスンで学んできた多様な声の表現方法をビッグマウスのステージで披露しました。今回の公演も、舞台制作、音響、照明は音楽環境創造コースの学生がサポートしました。

 

石原先生ゼミ 4年生 金子舜さん

石原ゼミの公演ではソロ曲を中心にLIVEをするのですが、今年の石原ゼミも良い
歌を歌う方が集まっておりまして、素晴らしいLIVE公演になったのではないかと思います。今回の公演では、ギター演奏で歌わせて頂きました。満足しております。そして今回「グループで踊りながら歌う」という正直あまり得意ではないことに挑戦出来て良かったす。石原ゼミはやはり良いゼミですね。






篠原先生ゼミ 2年生 宮本佳奈さん

 今回篠原ゼミでは篠原先生が脚色してくださり「星、はるかに」というタイトルで朗読しました。
 現実ではありえないユーモア溢れるお話ですが、その中にも聞き手に語りかける言葉が多く、篠原先生は、どのように表現すれば聞いている人に伝わるか、たくさんご指導してくださいました。また、ただマイク前で喋るだけでなく、作品の内容に合わせて小道具を使い動きをつけたり、踊ったりと、見応えのある公演になったと思います。

 ゼミ生みんなで意見を出し合い、協力し公演を行えたことがとても嬉しかったです。






速水先生ゼミ 4年生 太森 祭さん

今回は4年振りに、マスク無し、声援ありの公演でした。出演者やお客様との心の距離がグッと縮まったとても楽しい公演でした。ありがたいことに、本番では手拍子や合いの手をして頂き、本来のライブの一体感を肌で感じられました。速水ゼミではゼミ生の個性を尊重し、全員が自分の色を惜しみなくお届けできるチームです。各々が自分のベストを発揮できるからこそ、クオリティの高いパフォーマンスをお届けできます。後期の公演もご期待ください。






声優アニメソングコースは、アニメやゲームを中心とした日本のポップカルチャーシーンにおいて、声優やアニメソング歌手など、声のスペシャリストとして活躍できる人材を育てることを目標としています。それぞれの分野のプロフェッショナルによる音大ならではの「個人レッスン」と「充実の施設・設備」、数多くの本番と今回の公演のような他コースとのコラボレーションにより演技、ナレーション、歌、ダンス、コンテンツ制作などの多彩なカリキュラムの中しっかりと学ぶことで様々なニーズに応えることが出来るヴォイスアーティストを育成しています。

 

洗足学園音楽大学は、今後も今回の「Summer Stage 2023」のような発表の場をできる限り多く提供し、在学中に豊富なステージ経験を積みながら表現力を磨くことで、学生が夢に近づけるように全面的なバックアップをしていきます。