トピックス

声優アニメソングコース「Summer Stage 2023」を開催しました。(その1)

2023.09.20

声優アニメソングコース夏の成果発表公演「Summer Stage 2023」を7月25日(火)~29日(土)の5日間ビッグマウスにて開催しました。学生たちは、ご来場いただきましたお客様の前で前期に学んだ成果を存分に発揮してくれました!
4回に分けて公演の写真と各ゼミの代表学生の感想をご紹介します。
今回は、増田先生ゼミ、Salia先生ゼミ、亀井先生ゼミをご紹介します。

 

声優アニメソングコースの前期成果発表として、アフレコ、アニメソングライブ、朗読劇、映像舞台劇、演劇等、色とりどりの作品による声の魅力に迫りました。声優アニメソングコースの授業やレッスンで学んできた多様な声の表現方法をビッグマウスのステージで披露しました。今回の公演も、舞台制作、音響、照明は音楽環境創造コースの学生がサポートしました。

 

増田先生ゼミ 2年生 朝井柚羅々さん

 「Summer Stage 2023」にご来場下さいました皆さまへ、心より感謝いたします。
増田ゼミでは滑舌、発声、発音などの普段のゼミの授業にて、学び身についた基礎を中心とした内容のゼミ発表を行いました。朗読においてセリフでは、間や言葉のニュアンス、キャラクター表現へのアドバイスをいただき、ナレーションでは、言葉のたてる部分や文章の読み方における音域のアドバイスなど、様々なご指導をいただきました。これからも基礎を大切にしたうえで多彩な表現を身につけ、表現者としてさらなる高みを目指していきたいと思います!






Salia先生ゼミ 2年生徳脇美嘉さん

私は2年生ということで今回が初めてのゼミ発表でした。
まず発表が終わって1番初めに感じたことは、昔のアニメソングはとても奥深い、ということでした。
アニメソングというジャンルは「子供達が一緒に楽しめる、クオリティの高くて飽きない面白い曲」です。そのため色々な曲調の曲があり、歌うために細かな技術も必要で、更には曲に込められたパワーが凄まじいものばかりです。歌っていて楽しいだけでなく、実際にステージで観客の皆様に届けることを思うと、悩むことが沢山ありました。
また、今年は声出しが解禁となり、お客さんの歓声や合いの手が暖かく、まだまだステージに立っていたいと思わせてくれました。
悩んで練習した分、自分の全力を出せたと思います。後期発表も頑張りたいです!






亀井先生ゼミ 3年生 後藤北斗さん

「C105の秘密の扉」、今回のテーマは“ホラー”ということでしたが、非常に悩ましい題材だったと感じます。例えばお化け屋敷的急に驚かせてくるもの、ジャパニーズホラー的ネチネチと気持ち悪いもの、怪談的背筋が凍るタイプのもの。一口にホラーと言ってもさまざまで、それをどう表現するかが今回の一番のキモだったと思います。正直一番最後の劇が発表の中に組み込まれたことが自分の中で一番のホラーでしたが。






声優アニメソングコースは、アニメやゲームを中心とした日本のポップカルチャーシーンにおいて、声優やアニメソング歌手など、声のスペシャリストとして活躍できる人材を育てることを目標としています。それぞれの分野のプロフェッショナルによる音大ならではの「個人レッスン」と「充実の施設・設備」、数多くの本番と今回の公演のような他コースとのコラボレーションにより演技、ナレーション、歌、ダンス、コンテンツ制作などの多彩なカリキュラムの中しっかりと学ぶことで様々なニーズに応えることが出来るヴォイスアーティストを育成しています。

 

洗足学園音楽大学は、今後も今回の「Summer Stage 2023」のような発表の場をできる限り多く提供し、在学中に豊富なステージ経験を積みながら表現力を磨くことで、学生が夢に近づけるように全面的なバックアップをしていきます。