7月22日(土)に現代邦楽コース 和楽器コンサート <和のいろは>を多くのお客様にご来場いただきシルバーマウンテンにて開催しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
公演名:現代邦楽コース 和楽器コンサート <和のいろは>
日時:2023年7月22日(土)15:00開演(14:30開場)
会場:シルバーマウンテン1F
プログラム:
千鳥幻想/沢井忠夫 作曲
潮流/鈴木清寿 作曲
夏の舞/Marty Regan 作曲
津軽じょんから節 /青森県民謡
望の曲/藤井凡大 作曲
【出演】
大学院生:郝翼田(院2・三味線)張梓豪(院1・琵琶)
学部生:川田健太(学4・箏)鄭啓源(学1・笛)林彩葉(学1・箏)
現代邦楽研究所研究生:磯部桐笛(箏)碓井由希子(箏)
助演・講師
大河内淳矢(尺八・講師)柿崎竹美(唄・講師)川嶋信子(琵琶・講師)
野澤佐保子(箏・講師)野澤徹也(三味線・講師)吉原佐知子(箏・講師)
Marty Regan(尺八・特別客演) 馮蕊(笛・修了生)
司会
松尾祐孝
出演した1年生の箏専攻 林 彩葉(はやし・いろは)さんにコメントをいただきました。
入学してから初めての主催公演の舞台、「和のいろは」を無事に終えることができました。 コンサートに向けてのレッスンが始まってから合奏曲でも、個人の曲でも多くの課題が見つかり、試行錯誤の日々でした。ですが、先生方のご指導の下、コースの学生全員で支え合いながら、良い舞台にしようと練習を重ねるうちに、一人一人の音がより深いものに変わっていきました。本番を通して、舞台に立つことの素晴らしさを実感できたとともに、新しい気づきも得られました。この経験を忘れず、これからも精進していきたいです。 支えてくださった先生方、スタッフの方々、また、コンサートに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 |
現代邦楽コースの特色は下記の3つです。
・派を超えて、古典から現代作品まで、様々な様式の作品に取り組む。
・和楽器だけでなく、あらゆる楽器とコラボレーションする。
・演奏者としてだけでなく、教育者として必要な知識も習得する。
現代邦楽コースは、口伝を基本としてきた日本の伝統音楽ですが、グローバルな現代社会において、多様性と即応性を持ち、より深く、広くその魅力を伝える演奏家を育てることを目標としています。
そして今回のような演奏会や邦楽ミュージカルなど様々な演奏機会で演奏経験を積み重ねています。洗足学園音楽大学では、学生が授業やレッスンで学んだ成果を発表する「場」を今後もできるかぎり多く提供していきます。