7月8日(土)、フレッシュマン・ウインド・アンサンブルの2023年度前期演奏会を、多数のお客様にご来場いただき前田ホールにて開催しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
公演名:フレッシュマン・ウインド・アンサンブル
公演日:2023年7月8日(土)15:00開演(14:30開場)
会場:洗足学園 前田ホール
指揮:増井 信貴
プログラム:
Ph.スパーク/祝典への前奏曲
G.ホルスト/吹奏楽のための第 2 組曲 ヘ長調
N.ヘス/シェイクスピア・ピクチャーズ
J.マッキー/あなたとともにフランクに
E.ウィテカー/オクトーバー
A. リード/エルサレム讃歌-アルメニアの復活祭の讃歌による変奏曲
フレッシュマン・ウインド・アンサンブルは、一年生同士のアンサンブルをすることにより、連帯感や向上心を高め合いながら、アンサンブル能力の育成、合奏における音楽理解を深めることを目標に努力してまいりました。
増井信貴先生の指揮の下、演奏会では、これまでに授業で勉強した成果を遺憾なく発揮しました。
出演した1年生の鈴木想来さんにコメントをいただきました。
フレッシュマン・ウインド・アンサンブルの前期公演は、私たちにとって、初めての吹奏楽授業の成果発表の演奏会となり、とても充実した経験になりました。 フレッシュマン・ウインド・アンサンブル |
管楽器コースは、各専門楽器でソロと合奏における音楽の追求を行います。その指導にあたるのは世界で活躍する演奏家をはじめ、一流の指導陣です。カリキュラムの特色は、合奏系の授業と演奏会の本番が豊富にあることです。聴衆に対する責任と緊張感は、演奏家としての成長を最も効果的に導いてくれます。室内楽、オーケストラ、吹奏楽をはじめ様々なアンサンブルを通じて、ソリストとしての能力に加え、柔軟な表現力を身につけることができます。それらを学ぶことは、プロの音楽家としての資質を高めると共に、問題解決能力という、これからの社会に必要な「人間力」を養うことにもつながります。