2014年からニューヨーク・フィルハーモニックの副首席トロンボーン奏者のコリン・ウィリアムズ氏によるマスタークラスを、5月8日(月)に管楽器コーストロンボーン専攻の学生向けに開催しました。
日時:2023年5月8日(月)18:00開始
会場:シルバーマウンテン2F
4年生2名の学生がマスタークラスを受講し、学生の演奏を聴いた後に、表現力を向上するため技術的な観点と音楽的な観点から模範演奏をしながら丁寧にご指導いただきました。トロンボーン専攻の学生も聴講し、聴講学生からの質問にもウィリアムズ氏から丁寧にご回答いただきました。マスタークラスの通訳は玉木優先生、伴奏は小松祥子先生にご対応いただきました。2名のマスタークラスの後に、ウィリアムズ氏による模範演奏をしていただき、その素晴らしい演奏に学生たちは多くのヒントを得たようです。
マスタークラスを受講した 4年生の宇賀那晴臣さんの感想です。
5月8日(月)にコリン・ウィリアムズさんのマスタークラスを受講しました。
力みのない奏法、表現の仕方、普段自分で練習している時にはあまり意識していなかったところをご指導いただきとても有意義な時間が過ごせました。また、マスタークラスの後に行われた模範演奏も素晴らしく、トロンボーンの良さを存分に感じることができた一日でした。この経験をもとに精進していきたいと思いました。
伴奏を弾いていただいた小松先生、通訳をしていただいた玉木優さん、このような機会を与えていただいた先生方に感謝致します。ありがとうございました。
洗足学園音楽大学管楽器コースでは、国内外で活躍されている演奏家による実技レッスンによる基礎力と演奏技術の習得を目指しています。また、洗足ならではの多彩な合奏授業に参加し演奏経験を積み重ねています。さらに、今回のようなマスタークラスの講師として世界で活躍されている演奏家の方々を講師としてお招きし、学生が表現力をより一層磨いていくための教育体制を構築しています。