トピックス

声優アニメソングコース「Winter Theater 2022」を開催しました。

2023.02.27

声優アニメソングコース冬の成果発表公演「Winter Theater 2022」を12月13日(火)~17日(土)の5日間ビッグマウスにて関係者限定にて開催しました。それぞれの公演に、1年間の成果が込められていました!
3回に分けて公演の写真をご紹介します。初回は1日目と2日目の模様です。
 1日目公演 増田ゆき先生ゼミ、尾田木美衣先生ゼミ
 2日目公演 亀井芳子先生ゼミ、石原慎一先生ゼミ

◆増田ゆき先生ゼミの内田光さん

 増田ゼミは、前期では発声の基礎を行い、後期では前期で学んだことを活かし朗読をしました。
 私は最初の方大きい声を出すことができず、滑舌も悪かったのですが、授業の最初に発声練習を行うとき、先生が1人1人にアドバイスをしてくださったおかげで、後期ゼミ発表では、前期と比べて大きく成長できたなと感じることが出来ました。

◆尾田木美衣先生ゼミの三宅晴也さん

 後期の尾田木ゼミ成果発表では『銀河鉄道の夜』の朗読劇を披露しました。
この作品は名前こそ有名ではありますが、登場人物や語りとして聞き手に世界観をお伝え することが大変難しい作品であると思っています。
 しかし、そんな一つの世界を作り上げるために、尾田木先生の温かいご指導を中心に皆で協力し合い、音響さんとの調整もたくさん重ね、より良い作品を皆様にお届けできるように努力しました。
 難しい作品だからこそ得られた“幸い”を、今後も大切にしていきたいと思います。

◆亀井芳子先生ゼミの住友花織さん

 今回の亀井ゼミは、ベートーヴェンの生涯を朗読劇で発表しました。幼少期、青年期、壮年期……と、グループ毎にキャストが分かれていたので、その間をどう繋げていくのか、と考えることが難しかったです。ピアノコースの学生による生演奏もあり、音楽大学ならではの公演だったと思います。新鮮な気持ちで楽しく取り組めました。
 亀井先生は私たち学生のやりたい表現を尊重してくださいます。今回は歴史上の人物を題材にしたこともあり、前期とはまた違った角度からのアドバイスをいただき、大変勉強になりました。
 学んだことを活かし、来年も頑張っていきたいです。

◆石原慎一先生ゼミの谷津奈緒子さん

 今回の石原ゼミ公演では、新たな挑戦ということでメドレー形式を導入しました。元々石原ゼミは、曲間がなくノンストップで歌をお届けしています。その中でひとつのテーマに合わせて世界観も統一するメドレーは初めてで不安な要素も多くありました。ですが、先生のご指導もあり映画の世界観をよりいっそう感じていただけるライブを作ることができました。先輩後輩や先生とチーム一丸となって素晴らしいライブができたこと、感謝しています。

 

声優アニメソングコースの後期成果発表として、生アフレコ、アニメソングライブ、朗読劇、映像舞台劇、演劇等、色とりどりの作品による声の魅力に迫りました。声優アニメソングコースの授業やレッスンで学んできた多様な声の表現方法をビッグマウスのステージで披露しました。今回の公演も、舞台制作、音響、照明は音楽環境創造コースの学生がサポートしました。

 

声優アニメソングコースは、アニメやゲームを中心とした日本のポップカルチャーシーンにおいて、声優やアニメソング歌手など、声のスペシャリストとして活躍できる人材を育てることを目標としています。それぞれの分野のプロフェッショナルによる音大ならではの「個人レッスン」と「充実の施設・設備」、数多くの本番と今回の公演のような他コースとのコラボレーションにより演技、ナレーション、歌、ダンス、コンテンツ制作などの多彩なカリキュラムの中しっかりと学ぶことで様々なニーズに応えることが出来るヴォイスアーティストを育成しています。

 

洗足学園音楽大学は、今後も今回の「Winter Theater 2022」のような発表の場をできる限り多く提供し、在学中に豊富なステージ経験を積みながら表現力を磨くことで、学生が夢に近づけるように全面的なバックアップをしていきます。