トピックス

音楽・音響デザインコース「Dolby Atmos Recording Project」

2023.01.12

今年度、音楽・音響デザインコースでは、新たな空間オーディオ技術として注目されているDolby Atmosの再生環境をB305スタジオに導入しました。さらに、このスタジオと学内のライブ・スペース「BigMouth」を光ファイバーケーブルで接続し、リアルタイムでDolby Atmosコンテンツの収録および配信ができるシステムを構築しました。

 

このシステムを活用した「Dolby Atmos Recording Project」の第一弾として、本学ジャズ/JAMコースの「榎本響バンド」の皆さんにご協力いただき、オリジナル作品の2曲をDolby Atmosで収録させていただきました。録音は音楽・音響デザインコース客員教授で録音エンジニアの深田晃先生と録音分野の院生・学部生が担当し、後日深田先生がB305スタジオにてミックスダウンしたDolby Atmosのコンテンツ動画をVOD配信(無料)いたします。

 

それでは、「榎本響バンド」の臨場感溢れる演奏と映像、そして没入感の高い空間オーディオの世界をどうぞお楽しみください!

なお、視聴にはスマートフォンやApple TV / Fire TVにNeSTREAM LIVEのアプリをインストールする必要があります。

「榎本響バンド」動画の視聴方法

 

音楽・音響デザインコースでは、クリエイターとして幅広く活躍できる人材を育成するための作曲、編曲、録音、メディアコンテンツ制作など幅広い分野の授業があり、学生は自分の進むべき道に応じて履修します。洗足学園の教育理念は「自立」、「挑戦」、「奉仕」ですが、学生が目指す分野で、自立、挑戦できるように、実践的な授業やレッスンを通じてサポートしています。さらに、イベントの企画、運営、音響や演出、配信や広報なども学生が在学中にたくさんの経験をすることで、将来クリエイターとして活躍するために必要なスキルを身につけることをサポートしています。