2022年後期のダンス公演「第5回 ダンスコース ダンスパフォーマンス」を10月30日(日)に、ビッグマウスで昼公演と夜公演の2回開催しました。
公演名:第5回ダンスコース ダンスパフォーマンス
日時:10月30日(日)
昼公演:15:30開演
夜公演:18:30開演
会場:ビッグマウス
学生は、レッスンでは時として教員からの厳しい指導を受けることもありますが、本番での完璧なパフォーマンスを目指して日々練習に励み、素晴らしいダンスコースらしいステージを披露してくれました。1年生、2年生、3年生、そして4年生と、それぞれの学生がダンスコースでの成長の成果をステージのパフォーマンスで表現してくれました。
出演したストリートダンス専攻4年生 古山栞帆さんからコメントをいただきました。
ダンスパフォーマンス公演は、普段の専攻とは違うジャンルのダンスをステージで披露できる貴重な場です。様々なジャンルを踊れるようになることで、自分のダンスの幅が広がると共に、授業や公演を通して自分自身の成長を感じることができます。
私はストリートダンスを中心に踊ってきたので、1年生の頃は違うジャンルになかなか慣れず、毎回必死で授業を受けていました。初めて本格的に取り組んだコンテンポラリーダンスやジャズダンスなどは、その中で個々に応じた身体の使い方や魅せ方なども学びながら、4年間日々積み重ねてきた成果として、今回のステージは自分でも納得のいく豊かなパフォーマンスを披露することができたと実感しています。
またミュージカルでは歌いながら踊ることにも挑戦し、レコーディングやマイクの扱い、コードのさばき方など、苦戦しながらも新しいことを吸収できる有意義な時間となりました。
こうした経験を次へのステップとして、今後も更なるスキルアップを目指し踊り続けていきたいと思います。
ダンスコースでは、第一線で活躍する講師陣の指導の下、「ジャズダンス」「テーマパークダンス」「ストリートダンス」「コンテンポラリーダンス」など様々なジャンルのダンスを学ぶことで、将来ダンサーとしての仕事の幅が広がります。
年に数回行われるダンス公演に加え、他コースとのコラボレーション公演や、学外でのイベント、映画、CM、MV等への出演など、数多くの実践を通して、ダンサーとしての実力を日々磨いています。
本格的なステージに欠かすことができない舞台監督、照明、音響スタッフも、学内の音楽環境創造コースの教員の指導の下、音楽環境創造コースと音楽・音響デザインコースの学生により本格的なステージができあがり、出演した学生たちも大変満足しています。今後も他コースと共に、洗足学園音楽大学にダンスコースならではの新たな伝統を育んでいきます。
指導陣:(敬称略)
コース統括責任者:井口 美穂
振付・指導:
前田 清実
舘形 比呂一
安藤 洋子
岩﨑 多賀子
上原 杏奈
ERIKA
河内 達弥
坂田 守
田之上 桃慧
TOMOMI
MaSaKo
みつばちまき
Meg
柳本 雅寛
YO-SIN
米島 史子
ヴォーカル指導:
花垣 由紀
廣野 有紀
監修:前田 清実
アカデミックプロデューサー:井口 美穂
アカデミックコーディネーター:やの ちえみ
ダンスコース助手:アーネット 光枝 石川 まみ 西村 京一郎
〔スタッフ〕
舞台監督:八木 清市
照明:岡田 勇輔
音響:齋藤 粋生
音楽・音響デザインコース学生
音楽環境創造コース学生
カメラマン:中村 紋子