ジャズ/JAM コース

Jazz CourseからJazz & American Music Courseへ

2023.04.06

2023年度より、ジャズコースはジャズ&アメリカンミュージック”JAM”コースに生まれ変わります。
ファンク、ロック、ポップス、ヒップホップ、ラップ、これらの音楽は全てアメリカンミュージックです。
ラテン音楽やブラジリアン音楽ですらアメリカンミュージックの影響があり今の形に至っています。
そして、そのアメリカンミュージックの中心にはジャズがあります。設立以来、ジャズコースの学生もジャズを勉強しながらそれぞれの自分の好きな音楽をジャズの勉強をベースに広げてきました。

ジャズという音楽はその歴史でも常に他の音楽に対して非常にオープンです。ジャズの巨匠ディジーガレスピーはアフロラテンを取り入れました。マイルスデイビスはポップスやファンクを駆使して自分の音楽を発展させました。
ハービーハンコックとヒップホップミュージシャン、ロバートグラスパーとラップ、などジャズが様々な音楽と影響しあって生まれた音楽は星の数ほどあります。
それは、ジャズを勉強するということが、『ジャズの伝統を深く追求して、それをベースに自分の個性で新しいものを創造する』ということだからです。

23年度からは新しいカリキュラムも取り入れ、楽器も全て受験可となります。新しいJAMコースは、ジャズの伝統からはブレることなく、同時に今までよりもさらに幅広い音楽をサポートするコースに発展していきます!!