トピックス

バンドクリニック

洗足ジャズコース教員によるバンドクリニックを受けてみませんか?

洗足学園ジャズコースでは、より多くの方々に音楽を理解して楽しんでいただくために、オープンキャンパスにて、ご希望の方に無料バンドクリニックを受け付けています。

小さいバンドからビッグバンドまで。音楽のジャンルもポップス、ロック、ファンク、ジャズなど様々なジャンルのバンドが受講可能です。 バンドのレベルも初心者から上級者、どのレベルにも対応します。

部活の練習をより充実したものにするために、または個人の実力アップのために、練習方法やリハーサルのアドバイスをプロミュージシャンである本学の教員がいろいろな角度からサポートします。

ご希望のある方は是非入試センターまでご相談ください!

※洗足学園音楽大学 溝の口キャンパスに来ることのできる方にかぎります。

<お問い合わせ>
洗足学園音楽大学 入試センター
TEL 044-856-2955(平日9:00〜17:00)

Email : entry@senzoku.ac.jp  

オープンキャンパスページへ

社会人の方へ

洗足のジャズコースで、もう一度自分の夢に向かってみませんか?

学生時代にモダンジャズの洗礼を受け、楽器に夢中になるも就職や家庭の事情で断念、その後は休日限定の週末音楽家でしたが退職後にまた一からしっかりとジャズを学びたいと言う方、社会に出てからもなお、ジャズに対する情熱が冷めやらぬために音楽を本格的に学びたい方、洗足学園音楽大学ジャズコースはそんな方々に大々的に入学の門戸を開いています。


学びやすいカリキュラム設定

必修科目は楽器のレッスン(実技レッスン)のみ。
それ以外は一人ひとりの目標に合った授業を自由に選んで履修。

実力と音楽の志向対応した、多くのアンサンブルクラス(アンサンブルラボ)を設定。

ソルフェージュ、ジャズハーモニー、オーケストレーション、作品分析、ポピュラー系アレンジなど、理論系の授業の充実。



実力を伸ばしながらチャレンジできるAO入試

AO入試では、受験者一人ひとりの実力をチェック。
実力の足りない箇所は、教員がアドバイスし、その部分だけ再度チャレンジすることが可能。

AO入試(一般入試も)で聴音を廃止。
ジャズに必要な聴音(ソルフェージュ)は入学後、本学独自のシステムで徹底的にトレーニング。



実践を通じて音楽力を磨く

年2回のジャズコースライブや定期演奏会など多くの演奏の機会を提供。



入学前に準備をしたい方は

大学附属の受験準備スクール「クロスアーツ」で本学教員のレッスンを受けることができます。

オープンキャンパスのイベントでは、教員によるアンサンブル体験を行なっています。
腕慣らしに参加も大歓迎です。



 ■卒業生からのメッセージ

小林 香代子 ジャズコース ピアノ   2017年度卒業

私はジャズが好きで、ピアノを弾いていました。洗足学園音楽大学にジャズ科が新設された事を知り、いつか正式に学びたいと思っていました。62歳の時、子育ても終わり家族の後押しもあって、ようやく、その夢が叶いました。
大学では優秀な先生方や、同じ志しの若い同級生に恵まれジャズピアノを基礎から学ばせて頂きました。
苦手のソルフェージュに取り組んだり、古典音楽や、ジャズの歴史、読解力養成講座など幅広い学問にも触れる事ができ、あっという間に4年が過ぎ、無事卒業できました。60半ばを過ぎた私に、新しく大きな希望と目標がもてるようになり、充実した日々に感謝しております。