洗足学園音楽大学(以下、「本学」といいます)は、「学校法人洗足学園個人情報管理基本方針」及び「学校法人洗足学園個人情報管理規程」に基づき、個人情報の適切な保護と利用に関する取組方針を制定し、公表いたします。
本学は、個人情報の適切な保護と利用に関して、個人情報の保護に関する法律(以下、「法」といいます)及び関連法令等に定めた事項を厳守し、学生・保証人・卒業生・教員等の個人情報の適切な保護と利用に努めます。また、本学における個人情報の管理体制およびその取組について継続的な改善に努めます。
本学は取得した個人情報について、教育研究、及び学生支援等に必要な業務を遂行するために次の業務に利用します。
(1)入学に関する業務:入学試験、入学手続、入試広報等
(2)授業・成績に関する業務:履修登録、授業運営、成績管理、進級判定・卒業等
(3)学籍に関する業務:学生基本情報、転コース・転楽器試験、休学・退学等の学籍異動等
(4)留学生に関する業務:パスポート情報、在留資格、在留期限、資格外活動等
(5)学費等の出納に関する業務:学費の納入管理等
(6)学生生活に関する業務:奨学金、課外活動、短期海外研修、学生保険、福利厚生、
ボランティア・アルバイト紹介等
(7)証明書に関する業務:卒業(見込)証明書、成績証明書、在学証明書、健康診断証明書等
(8)進路に関する業務:就職支援、進路相談、進路調査等
(9)教職課程に関する業務:教育実習、介護等体験、教育職員免許状一括申請、教員採用試験等
(10)健康管理に関する業務:健康診断、学内での怪我・病気、健康相談、カウンセリング等
(11)図書館利用に関する業務:図書等の貸出・返却、館内施設・設備の利用等
(12)保護者(保証人)に対する業務:成績表・出席状況一覧表等
(13)広報に関する業務:本学による活動紹介、学校案内等
(14)演奏会に関する業務:出演者・関係者への連絡、告知物への掲載等
(15)その他、教育研究・学生支援に必要な業務
本学では、前項2で明記した利用目的の達成に必要な範囲で、適正かつ適法な手段により、個人情報を取得します。また、利用目的以外には使用しません。
本学では、法で定める場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
以下の団体等については、最低限必要な範囲で本人の同意の上、情報を提供することがあります
(1) 洗足学園音楽大学同窓会
提供情報 : 氏名、学科、住所・電話番号、保証人住所、出身高校
提供目的 : 会員把握、総会開催のお知らせの送付等
洗足学園音楽大学同窓会は、様々な情報を提供するとともに、母校の発展及び会員相互の親睦を目的に、様々な活動を行っています。
本学では、取得した個人情報に関し、情報の紛失・改ざんおよび漏えい等の防止のため、適切な安全管理措置を実施いたします。また、取得した個人情報を扱う全ての事務職員に対して、個人情報保護の重要性についての教育をおこなうとともに、取得した個人情報を委託する場合には、委託先について適切に指導・監督いたします。
本学は、法に基づく保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正等または利用停止等のご請求(以下「開示等請求」といいます)に関して、適切かつ迅速に対応します。個人情報の取扱いに関するご本人からの苦情および相談、開示等請求について下記のご相談窓口で受け付けます。
【ご相談窓口】
個人情報管理責任者(大学事務局長)
Email:daigaku@senzoku.ac.jp
以上
制定:2011年9月1日
最終改定:2023年9月1日
洗足学園音楽大学
神奈川県川崎市高津区久本2丁目3番1号
学長 前田雄二郎