~自らの作品を残すこと、そして伝えること~
そのためには楽譜を作るための豊富な知識と技術が必要です。作曲コースは楽譜を制作するテクニックを重視していますが、「浄書と音源の制作」では記譜のための詳細なルールの修得をはじめとして、高度な作品をコンピュータを使用して浄書する力を育成します。加えて、作成した浄書データをもとに音源を制作する技術を学び、総合的な音楽制作技術の修得へつなげていきます。
~オーケストラの作曲~
作曲を志す人が一度は考えるでしょう。けれども何十段もの五線にたくさんの音符が散りばめられたスコア(総譜) を見た途端「自分には無理かも」と考えてしまう人も少なくないでしょう。 この授業では古今のオーケストラ作品のスコアを分析し、①はっきり聴こえる音符②かすかに聴きとれる音符③ほとんど聴こえないけれども縁の下の力持ちになっている音符を意識できるように、そして書けるようになることを目指します。たくさん読んで、聴いて、書いてみて、楽しくやりがいのある授業です。
〜独自の音楽語法を求め、先駆者の技法を「まねぶ」〜
音列技法、偶然性、ミニマリズムなど、20世紀に生まれた作曲技法を扱った作品の分析に加え、それらの技法を用いて創作し、実践的に学ぶ授業です。「学ぶ」という言葉は「真似る」と同じ語源で「まねぶ」とも言われました。自らの書法を発見するには、先駆者の技法を「盗む」段階にまで達する必要がありますが、まずは「まねぶ」ことで、一歩を踏み出しましょう。
楽譜の書き方を高いレベルで修得し、コンピュータ浄書と音源制作の基礎を学びます。
バロックから19世紀におけるイタリア、ドイツ、フランスの歌曲様式を学びながら、歌曲作曲法を修得します。
ア・カペラをはじめ、ピアノ伴奏を伴う混声四部合唱や女性三部合唱など、様々な様式の書法を修得します。
オーケストラに用いられる様々な楽器についての用法、用例を学びながら、楽器に対する深い知識を修得します。
全音階を基にする伝統的な旋法、そして20世紀に生まれた旋法や音階を学び、ハーモニーとの融合を研究します。
和声法や対位法は作曲の基礎となります。様々な課題を実施することで基礎を固めます。
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||||
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専門選択科目 | 歌曲作曲 研究Ⅰ |
歌曲作曲 研究Ⅱ |
合唱曲 作曲研究 |
音階研究 | 20世紀の 和声法研究 |
20世紀の 奏法研究 |
20世紀の 作曲技法Ⅰ |
20世紀の 作曲技法Ⅱ |
浄書と音源の制作 | 管弦楽概論 | 管弦楽法 | 楽曲分析 研究Ⅰ |
楽曲分析 研究Ⅱ |
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音楽実技実習1 (30分) |
音楽実技実習2 (30分) |
音楽実技実習3 (30分) |
音楽実技実習4 (30分) |
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必修科目 | 作曲技法研究 (50分) |
作曲技法研究 (50分) |
作曲技法研究 (50分) |
作曲技法研究 (50分) |
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作曲理論研究 (50分) |
作曲理論研究 (50分) |
作曲理論研究 (50分) |
作曲理論研究 (50分) |