担当教員 清水 昭夫
~自らの作品を残すこと、そして伝えること~
そのためには楽譜を作るための豊富な知識と技術が必要です。作曲コースは楽譜を制作するテクニックを重視していますが、「浄書と音源の制作」では記譜のための詳細なルールの修得をはじめとして、高度な作品をコンピュータを使用して浄書する力を育成します。加えて、作成した浄書データをもとに音源を制作する技術を学び、総合的な音楽制作技術の修得へつなげていきます。
担当教員 台信 遼
~スコアから想像し、想像をスコアにする~
オーケストラの壮大な、あるいは魔法のように美しい響き。 それらを実現するのは、 各楽器の特性や役割を理解し、適切に組み合わせるスコアリングの技術です。この授業では古今の管弦楽曲のスコアを丁寧に分析することで、オーケストラの多様な書法とその音響に関する知識を習得します。また、さまざまな観点から行う管弦楽法の実習をとおして、想像する音楽を スコアに書き記す技術を身につけていきます。
担当教員 桑原 ゆう
〜独自の音楽語法を求め、先駆者の技法を「まねぶ」〜
音列技法、偶然性、ミニマリズムなど、20世紀に生まれた作曲技法を扱った作品の分析に加え、それらの技法を用いて創作し、実践的に学ぶ授業です。「学ぶ」という言葉は「真似る」と同じ語源で「まねぶ」とも言われました。自らの書法を発見するには、先駆者の技法を「盗む」段階にまで達する必要がありますが、まずは「まねぶ」ことで、一歩を踏み出しましょう。
楽譜の書き方を高いレベルで修得し、コンピュータ浄書と音源制作の基礎を学びます。
バロックから19世紀におけるイタリア、ドイツ、フランスの歌曲様式を学びながら、歌曲作曲法を修得します。
ア・カペラをはじめ、ピアノ伴奏を伴う混声四部合唱や女性三部合唱など、様々な様式の書法を修得します。
オーケストラに用いられる様々な楽器についての用法、用例を学びながら、楽器に対する深い知識を修得します。
20世紀以降に生まれた様々な新しい和声語法を学び、創作のアイデアを広げます。
作品を書くために必要な知識や技法、例えば楽器法や音楽形式などを幅広く学びます。
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||||
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専門選択科目 | 歌曲作曲 研究Ⅰ |
歌曲作曲 研究Ⅱ |
合唱曲 作曲研究 |
音階研究 | 20世紀の 和声法研究 |
20世紀の 奏法研究 |
20世紀の 作曲技法Ⅰ |
20世紀の 作曲技法Ⅱ |
浄書と音源の制作 | 管弦楽概論 | 管弦楽法 | 楽曲分析 研究Ⅰ |
楽曲分析 研究Ⅱ |
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音楽実技実習1 (30分) |
音楽実技実習2 (30分) |
音楽実技実習3 (30分) |
音楽実技実習4 (30分) |
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必修科目 | 作曲技法研究 (50分) |
作曲技法研究 (50分) |
作曲技法研究 (50分) |
作曲技法研究 (50分) |
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作曲理論研究 (50分) |
作曲理論研究 (50分) |
作曲理論研究 (50分) |
作曲理論研究 (50分) |