- ジャズコース金子義浩さん
-
- 巨大なタブレット
- 巨大なタブレットがあると、楽譜を印刷したり、めくらずに読めて便利だ!と思い購入しました。でも楽譜は紙じゃないとダメだと思い知ってからは、資料映像を大画面で観たい時くらいしか使っていません…。
-
- レンチ
- エレクトリックベースの指板と弦の間の高さを調整するときに使うレンチです。5弦は高め、6弦は高めにしてます。
-
- 爪切り
- 「てのつめ」の方を切っています。弦楽器奏者なのですが、爪があると演奏しにくいのでいつでも切れるようにしてます。
-
- メトロノーム付きチューナー
- この製品は中学生の時から使っているので、だいぶ丈夫ですね。
-
- イヤフォン分岐アダプター
- スマートフォンで流している音楽を複数人で共有したいとき大活躍です。最大5人!
-
- 手帳
- 僕の好みに合った手帳がこれでした。前半は普通のカレンダーのようになっていて、後半は縦軸(時間軸)の行動予定が書き込めるようになっています。
-
- スマートフォンケース
- スマートフォンを全方位から保護するケースです。一度バリバリに割ったことがあって、それ以来こういったケースでないと安心できなくなりました(笑)
-
- コンサートのチラシ
- 大好きなミュージシャンのチラシなどを外出先で見つけた時、とりあえず持ち帰るようにしています。生で演奏を聴きに行くのが1番の勉強なので。
-
- 楽譜
- 授業やビッグバンド、バンドなどで頂いた楽譜をファイル分けして全部持ち歩いています。僕のリュックを重くする一番の原因です。「今日はこの楽譜だけ持っていけば良い」と、他の楽譜を置いていったりできないんです…。
-
- リュック
- 四角。長方体のリュック。収納性があってとても良いです。このメーカーはオリンピック選手の靴とか警察のカバン?など、耐久性が求められる場面にも使われてる、頼もしいメーカーだったと思います。
- Question & Answer
- Q.洗足を選んだ理由
- A.洗足学園音楽大学には、数多くのコースがあり、その分、様々な世界や様々な個性に出会えます。芸術的な面でとても視野が広がると思い、受験しました。
- Q.洗足で出会った仲間
- A.今までに関わってきた音楽ジャンルと違う先輩、同級生、後輩に毎日刺激を受けながら大学生活を送っています。何より、先生方が素晴らしい音楽家ばかりなので、憧れを持っています。
- Q.印象深い授業や演奏会
- A.ジャズコースでは、様々なコンセプトの音楽を演奏するアンサンブルの授業があって、音楽を耳と体で感じながら音楽力を高めています。
- Q.お気に入りの場所
- A.キッズスクエアの側には、テーブルや椅子が置いてあり、天気のいい日にその場所でご飯を食べるのがとてもいい気持ちです。
- Q.将来の夢
- A.世界中で活躍できるようなベーシスト、音楽家になりたいです。
※ 掲載内容は、取材当時のものです。